お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

奥さんの先輩の賢い金持ち母さん

 

アマノメです

 

奥さんの会社の先輩によく考えてるなぁ〜

というお母さんがお見えです。

60手前でいわゆる節約家の働くお母さん

 

お昼は750円までというのが鉄の掟

最近は 500円でお昼ごはんなんて雑誌を買って(500円でお昼が食べられる割引き付き)

ランチめぐりが趣味らしい。

 f:id:amanome:20170626224158j:image

 

このお母さん 現在の住まいは3件目で

建築会社の持っていた土地でお値打ちに建てた

らしいです。

最初のマンションは買った値段より高く売って

二軒目の家はリフォームして息子にプレゼント

という卒のなさ。リフォーム会社を選ぶのでも

相当調べて比較検討した模様です。

 

娘は国立大教育部卒で学校の先生

息子は野球で有名な中京大の4番でキャプテン

だったようで卒業後は地元信用金庫にお勤めで

将来 高校野球の野球部監督も出来るよう

教員免許まで取らせる用意周到さ

すご過ぎる!

 

常に先の先まで考えて行動するタイプ

大きな買物ではかなりの下調べで比較検討

する様子。

人の話を聞くのが大好きで多分情報収集の

ひとつなんでしょう。

うちの奥さんの子供の話や甥っ子姪っ子の

話も大好き

 

息子の結婚式では名古屋のホテルの費用400万

をポンと出す太っ腹なところもあって

唯のケチではありません。

 

孫の面倒を見るのが楽しみなおばあちゃん

であり我が家の姪っ子の幼児教育の話を

聞いて自分の孫にもやりたくてしかたないけど

強く息子に言えない可愛い所もあるようです。

 

人間は普通 日常に流されて戦略的に人生を

送る人は実は少ないものです。

お金も目的もなく唯貯めるだけでは 意味が

ありません。

 

このお母さんの話を聞けば聞くほど感心

するばかりです。

計画的に行動出来る人しか

豊かになることはありませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリスト 家は三代引き継ぐ

 

アマノメです

 

財産は三代でなくなるなんていう話は

日本の相続税が高いので三代でなくなって

しまうという訳ですが、実際はお金持ちは

代々お金持ちの場合が多いよね。

その謎のひとつを解いてみましょう。

 

人生で1番お金がかかるのが 住宅費だよね。

日本の家は30年で建て替えなどと言われて

いますが、これこそモッタイナイよね。

やっとローンを払い終えたら立て直しじゃあ

いつまで経っても貧乏のまま。

 

逆に考えれば家の価値は20年過ぎると

どっと下がるので相続税が安くすみ

親子で家を引き継げば子供の世代の負担が

大きく減少します。

そこで考えられるのが、リフォームしやすい

家ですね。

 

そういう意味では木造注文住宅を地元の

工務店で建てるのが、1番コスパが

高いんじゃね〜

ハウスメーカーの家が高いのは住宅展示場に

行った人なら知ってるよね。

 

 

木軸工法の家は リフォームの際に設計の

自由度が高くて便利ですね。

地元の工務店ならコスパも高く

(無駄な広告費や人件費がない)

結局1番お得ですね。

 

メンテナンスも大切で雨漏りのないこと

シロアリがいないことが大切で 柱は太い

方がいいね。

 

また無駄に大空間をつくらない事も

大切ですね。

古い日本家屋が地震に弱いのも入母屋造の

ような極端に屋根が重い設計や石の上に

柱が乗っているような古い家の場合で

実際には木の家は 長く住むことが出来ます。

 

親子で引き継ぐのなら 小さな家にする必要

もないでしょうし お金持ちは 和風住宅を

建てる人が多いよね。

 

本宅は大きな家で 子供世代は近くや敷地内に

小さな家を建てる方法もありかな。

f:id:amanome:20170626143944j:image

 

結構 金の掛かった家ですから構造体は

100年は大丈夫でしょう。

金はないけど借金もないのでうまくリフォーム

すれば相当永く住めますよね。

子供の負担はかなり軽くなる訳ですね。

家がないまでも土地があるだけでも随分

違いますからね。

 

年金暮らしを考えても、持ち家の方が

有利ですよね。

目先の現金ばかりではなく 長いスパンでの

資産形成を考えなくてはいけません。

 

ミニマリストの小さな暮らしも大いなる知恵

ですが 応用することで豊かな暮らしも

実現出来るはずです。

夢がありますよね。

大きな家でゆったり のんびり スッキリ

暮らす生活もいいもんですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

地方にこそお洒落な店はあるよね!

 

アマノメです

 

愛知県一宮市は喫茶店のモーニングで有名な

街です。

そこで是非、紹介したいお店があります。

f:id:amanome:20170626072345j:image

シェルボン  

尾西自動車学校の道を挟んで向かい

朝は8時開店

f:id:amanome:20170626072529j:image

ロッジ風のつくりに巨大な吹き抜けの

空間。都会にはナカナカないよね!

全席禁煙

椅子は低いソファータイプ

f:id:amanome:20170626072802j:image

コーヒーにモーニングで470円

地元では高級なお店

お客さんも上品な人が多いかも?

f:id:amanome:20170626072950j:image

店が混んでいる時は中2階の席に

案内されるかもしれません。

一宮市は繊維産業で栄えた街で

商談スペースとして喫茶店が発達した

と言われています。

f:id:amanome:20170626073855j:image

このお店のサンドウィッチが絶品

まずは間違いないオムレツサンドから

挑戦してみて!

 

地方だからこそ安価な地価のおかげで

ゴージャスなつくりのお店が安く楽しめ

ますね。

ネットのおかげで大抵のモノはお取り寄せ

可能で地方のメリットが活かしやすい時代

あまり田舎だと大変ですが 地方都市なら

いいとこ取りがしやすくてオススメです。

 

ソコソコお金があれば地方都市ならかなり

豊かに暮らせると思うよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

我が家の贅沢は休日の朝食ですね〜

 

アマノメです

 

今週は土曜日曜の2連休でしたね〜!

週末の休日は、毎日御飯をつくるのに

忙がしい奥さんのために、朝食は外食ですが

土曜日は次男くんが学校へ行くために

外食は行ったり行かなかったり。

 

喫茶店のモーニングやパン屋さんなど

いろいろですが 日曜日の朝は、次男くんの

リクエストで吉野家の牛丼。

とは言いながら次男くんは豚丼にとん汁

で長男くん 奥さん 私はアタマの大盛りに

卵 みそ汁です。

 

朝から牛丼なんて家族は珍しいかも?

 f:id:amanome:20170625172730j:image

朝からガッツリお腹一杯

4人で2,320円

 

ちなみに今回の土曜日は次男くんが試験週間で

学校がお休みで喫茶店のモーニング

お店は庵(あん)

f:id:amanome:20170625173636j:image

ちなみに380円でモーニングは

パンがいろいろ選べますよ。

チケットなら10枚で3,500円です。

お値打ちです。

 

朝飯では牛丼屋が1番高くつくかなぁ?

つまりこの辺りはモーニングが安い

他にもよく行く喫茶店だと

はくば珈琲店

f:id:amanome:20170625175418j:image

コーヒー400円でモーニング

チケットは10枚3,500円

ここもオススメです。

 

後 よくあるのが茶碗蒸しが出るとか

いろいろお店ごとに工夫してて楽しいです。

 

飲み物代で朝御飯まで食べられてお得です。

私の父は毎朝 喫茶店のモーニング

この辺りは朝食は喫茶店の人も結構多いん

じゃないかな?

 

それでも段々 喫茶店も減ってきていますね〜

時代の流れなんですか?

地方の特色がなくなったらつまんないよね。

 

それぞれのお店は競争で大変でしょうがね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリスト 革靴1足 サンダル1足 これで全て

 

アマノメです

 

夏用のスポーツサンダルをいろいろ探して

回ってみましたが なかなかしっくりくる

サンダルが見つからずに諦めかけていたところ

カラフルタウンにてついに発見

f:id:amanome:20170624131158j:image

軽くて足入れが楽なシンプルタイプで

お値段もビックリ格安1,900円で超お買い得。

先週も3,900円でまあまあのサンダルを

見つけたんですが重いので保留にしていたん

ですが ラッキー

合う合わないはその人次第

高いのがいいとか安いのがいいとか

関係ないよ。

 

サンダルでよければいろいろありましたが

クルマもそのまま運転出来る事を条件に

入れるとスポーツサンダルがいいんです。

脱ぎ履きが楽で軽いとなるとなかなか

見つからないもんです。

 

革靴1足しか履き物を持っていませんでした

から夏の休日用にクルマを運転出来るサンダル

を探し続けて2ヶ月 諦めかけていました。

めっちゃ嬉しい。

履き物だけは 履いてみないと履きごごちが

わかりません。

サンダルは靴下からも解放されるので

嬉しい〜!

 

服はユニクロで満足していますが、靴はまだ

納得不足でこれからも少しづつ情報収集が

必要です。

 

誰か 履きやすくてめっちゃ楽で防水加工の

軽くてシンプルな革靴の情報お願いします。

靴は難しいですね〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリスト 部屋を移動してみる

 

アマノメです

 

いつもの寝室は次男くんの勉強部屋と共用

ですから流石に狭い。

私のスペースは布団を敷いて寝るだけで

机を置いてノートパソコンを拡げると手狭で

どうしようもないね。

 

これから次男くんの勉強の邪魔をしても

なんだし。そうだ 応接間を使おう。

f:id:amanome:20170624105807j:image

f:id:amanome:20170624105824j:image

今流行りのリビングダイニングではなく

応接間。

 

バブル期に買った応接セットにノートパソコン

を置いてサントリーほろ酔いももに氷を用意

ネットで映画でも拾ってみますか?

 

こうしてみると 地方の家ならではの

遊んでる部屋があるじゃないの!

 

あるものの有効活用だね〜!

田舎の家はやっぱり大きくていいね。

ミニマリストは小さい家がいいのも

これから無理して家を建てるならの

前提があるよね。

 

大きい家も程度問題ですがほどほどなら

大きい方がゆったりノンビリ

資産は何代かかかって増やすものです。

家も手を入れながら何代にも受け継ぐもの。

日本だけですよ30年で壊してしまうのは。

 

家 土地 学歴を少しづつ世代をかけて厚くして

いく。慌てて無理し過ぎない。

そうして孫やその子供の代で富裕層の仲間入り

 

私の家の土地は借地で家はボロボロでしたが

今は自分の家と土地。

まぁほどほどの家。

 

私の親は中学卒で私は三流私立大学で奥さんは

高卒です。

長男くんは国立大学院に通ってます。

少しづつレベルを上げる。

 

ゆっくり少しづつ着実に

これなら誰もが出来るはず。

実行するかしないかだけですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

運転する人が3人なのにクルマが4台 1台処分

 

アマノメです

 

現在 クルマが4台ありますが 運転する

人間は3人だけ。

私の父が高齢のため運転を辞めたので父の

クルマは長男くんにプレゼント。

長男くんの乗っていた貰い物の軽自動車は

処分することに。

 

それでも3人に3台ですからひとり1台ですが、

1台は海外留学中だけの預かりモノで来年早々

返却予定です。

結局クルマは2台になり

運転手3人で2台をシェアして暮らす予定です。

 

奥さんがクルマが必要なんて時には私の会社の

送り迎えをして貰うだけでなんとかなるかなぁ?

 

少しづつ 小さな暮らしにシフトしていかなきゃ

大変。もう歳だからね〜!

 

どうしても必要なら またその時考えようか?

なんていい加減な話。

クルマは地方では必要なんですが、維持費が

負担になるのでシェアして回すのが1番。

 

長男くんだって就職先によってはクルマが

必要なくなるかもしれません。

無理して買ってもモッタイナイよね。

 

現在のうちのクルマも私が買ったのは1台だけで貰い物や借り物ばかり。

クルマは 地方ではあった方が絶対便利で何より

楽しい。

でも、モノはミニマムに暮らしたいなら

シェアしかないですよね〜

 f:id:amanome:20170623082209j:image

4年間 よく頑張りました!

ご苦労様

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村