お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストの節約術

 

アマノメです

 

ミニマリストになると自然に節約できます。

その方法を紹介しましょうね。

 

① ヘアーカットは自宅で行う

     家族にカットしてもらうか自分でカット

     短髪が簡単で染めたりしない

     短髪ならドライヤーも不要

 

②アクセサリー腕時計はしない

    アクセサリーは必要なし

    時計は今時何処でもある

 

③靴は三足まで

    サンダル  スニーカー  ビジネスシューズ

    ビジネスシューズを防水にすれば完璧

 

④新聞はいらない

    ネットで充分 広告を見なければ無駄な

     出費も減る

 

⑤服はロングボトム2着 ボタンダウンシャツ2着

   アウター2着が基本で カーディガン

   ダウンベスト等で調整トータル10着まで

   パンツ3着 シャツ3着 靴下3足

 

⑥食事は基本自炊

    会社は弁当 飲み物持参

 

⑦オーバースペックをやめる

    家電は必要な機能を絞って買う

    テレビ 食器洗浄機 ロボット掃除機は不要

 

⑧本は図書館で

    ブックオフ等中古かレンタルも活用

 

⑨住まいは家族からの相続で

    自分で買う場合は中古一軒家がお得

   

⑩教育費は自宅からの通いで国立大学を狙う

    勉強する子供で家族の収入が少ないなら

    奨学金は無利子ですむし授業料の免除もある

   

 

結論からいえばミニマリストを極めるという

ことですね。趣味にはお金をかけます。

人間娯楽は必要ですからね。

生きることにお金がたいして必要ないと

わかれば気が楽になります。

健闘を祈ります。

 

f:id:amanome:20170305043452j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの制服化ならユニクロ ボタンダウンシャツがいいと思います

 

アマノメです

 

ミニマリストの服で一番着ているのが、

ユニクロボタンダウンシャツです。

f:id:amanome:20170222070100j:image

仕事では一年中 夏は袖を捲り上げ

冬はセーターやカーディガンで武装し

一年中大活躍

 

わたしは形態安定加工をあえてしていない

タイプを使うことで休日に着ても不自然な

感じがしないんじゃないかと勝手に考えて

着ています。

 

ミニマリストオススメのシャツといえば

無印良品が思い浮かびますね。

 

しかし色のバリエーションが少ないし

値段が高いのでユニクロで買ってます。

 

いつも1,990円で買ってるんじゃないかな?

色のバリエーションも豊富で 白は汚れが

目立つので買わないわたしにはユニクロ

が便利です。

 

昔 某量販店で買ったシャツが 一度洗った

だけで毛羽がたったことを考えると

充分な耐久性といい しっかりした縫製と

いい さすがユニクロと感心します。

 

ニットも好きなアイテムですが、いかんせん

洗濯に弱すぎます。

毛玉で苦労することを考えると下着と

カーディガン等しか買いません。

今年も懲りずにトレーナーを買って

2ヶ月で捨てました。

アホですね!

 

制服化を考えるなら ユニクロのシャツが

超オススメ

ユニクロからは 何ももらってませんよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クルマ2台がタダで使えてる秘密

 

アマノメです

 

我が家の長男くんのクルマは、奥さんの

妹さんがクルマを買いかえる時にタダで

もらいました。

 

奥さんが今乗っているクルマも 奥さんの

妹さんの知り合いが、一年間 海外に語学留学

する間 誰か乗ってくれないかな?

なんて話から 預かることに なったわけです。

 

これ奥さんの人徳のなせる技ですよね。

姉妹が仲良いだけでなく、ひととして

信頼があるからです。

 

自分の奥さんを褒めるのも変かも知れま

せんが みんなに好かれてると思います。

 

明るい 優しい 誠実

 

男も女も大切なのは同じ

神様はちゃんとみてますよ。

 

他にはいつも窓を開けるという特徴が

あります。奥さんの妹さんが冬にうちに

来た時に玄関が、網戸にして開けてあって

ビックリしてましたね。

 

トイレや廊下の窓もいつも少し、開けて

ます。無意識にやってるみたいですが

自然に風水にいい行動をするみたい。

野生の勘かな?

 

後は1日のやなことは夜に飲むビールで

忘れちゃうことですか?

ビールを飲んで酔っ払って10時ごろには

お休みです。

自然体で生きてるんですね〜

 

「パパ〜褒めてないぞ〜」

 そんな奥さんの声が聞こえてくるようです。

 

ちなみに先週の金曜日は飲み会で、カラオケを

歌いまくっていたらしいです。

ストレスフリーですね。

f:id:amanome:20170221020004p:image

決してただの酔っ払いなんてことは

ありませんからね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常で使うモノにオーバースペックはコスパが悪い

 

アマノメです

 

日常的に使うモノにオーバースペックの

モノを使っているといつの間にか無駄な

お金をかけることになります。

 

例えばパソコンですが ブログで使用する程度

ならば4万円以下で国産のノートパソコンが

買えます。

 

f:id:amanome:20170220122723j:image

 

シェーバーにしてもわたしの使ってるモノなら

2,000円ちょと

 

f:id:amanome:20170220123015j:image

 

靴や服にしてもしょせん消耗品ですので

高いモノは必要ありません。

手頃なモノを古くなったら入れ替えた方が

小綺麗にすごせますよ。

 

自分に必要なスペックを考えれば 人生に

かかるコストは そんなに高くないハズです。

 

ミニマムな生活と無意識にオーバースペック

を買っている生活とは倍以上のコストが

かかることに気付く必要があります。

 

ほとんどのひとが必要以上のコストを

モノにかけて生活しながら、お金がないと

なげいています。

 

特に電化製品には注意する必要があります。

使わない機能は必要ありませんね。

 

あれば便利は無くても問題なしぐらいの気持ち

で生活を見直してみれば、気持ちが楽に

なりますね。

 

 

起きて半畳、寝て一畳。天下取っても2合半

 

アマノメです

 

今は私の子供の頃からみたら格段に生活の

レベルはあがっています。

週休2日なんて夢のまた夢

魚は干物 お寿司なんてお祭りぐらいで

すき焼きは鶏肉でした。

 

昔はお金持ちと普通の人では生活レベルに

格段の開きがありましたが、例えば今なら

一万円出せばソコソコの腕時計が買えますが

500万円の時計と機能には何の違いもあり

ませんね。

 

f:id:amanome:20170218181814j:image

 

返って高い時計は機械仕掛けのため一万円の

時計の方が機能は優れているわけです。

これは、生活すべてに言えることで 回転寿し

ならいつでもいけますが、高級寿し店と味の

差が値段ほどあるかといえば、実はそこまで

違わないものです。

 

長い間 営業の仕事で会社の経費で食事してた

わたしが保証します。

クルマや家でも同じでそんなに大きな違いは

実はありません。

 

つまり足るを知ればそんなにモノなんて必要

ないし自分に必要なモノに馬鹿みたいに高い

お金をかけなくても全然平気なんです。

 

自分の必要なスペックを考えることが大切です

よね。趣味はまた別ですよ。人間 楽しみも

無けりゃつまんない。

 

f:id:amanome:20170218182241j:image

わたしのスペースなんて本当に2畳ぐらいの

モノで ひとりだけなら6畳ワンルームに風呂

とトイレがゆったりしてたら全然大丈夫。

 

誰でも足ることを知ればミニマリストになる

のは簡単だよね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

寝室をパワースポットに

 

アマノメです

 

よくミニマリストブログで トイレ掃除で

運を良くしよう。

なんて記事がありますが、一番長くすごす

場所である寝室こそパワースポットに

するべきですね。

f:id:amanome:20170216085202j:image

寝ることに 不必要なものをできるだけ

減らして できるなら 夫婦でも布団は別で

ひとりで寝られなら最高

 

自分ひとりで自由に寝返りがうてて

遠慮することなしに寝言がいえる。

これ大切ですね。

 

寝ている間にパワーが、充填されるんですから

寝室はスッキリ簡素で美しく

 

テレビに時間を取られて睡眠不足なんて最悪

難しい話は置いといてまづ疲れたら早く休む

寝られないなら横になるだけでも違います。

重力から解放されて 血圧が下がり心臓の負担

が減る。

 

寝室こそ最高のヒーリングルームでパワー

スポットです。

朝になったら窓を開け日の光と新鮮な空気

を取り入れる。

常に清潔に掃除を心がけて ものを積み上げ

ない。整理整頓を毎日行う。

当たり前のことを当たり前に

簡単なことですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの筆記具はこれだけ

 

アマノメです

 

 ミニマリストにオススメの筆記具は

f:id:amanome:20170215125605j:image

ジェットストリームの0.7ミリ赤と黒

仕事用の筆記具はこれだけです。

カバンに入れっぱなし

 

ミニマリストの中には万年筆がオススメ

なんてこだわりの方も見えますが、

筆圧が必要な場合はボールペンが必要に

なりますから最初からボールペンだけ。

 

三色ボールペンがオススメなんて話も

ありますが黒だけインクが減って交換が

面倒くさい。

ペンも太くてペン先も動くし綺麗な字に

なりません。

 

ジェットストリームはコンビニでも買えて

書き味なめらかで液だれも少なく

0.7ミリが書きやすくて見やすい。

 

赤と黒があれば仕事用には十分ですね。

 

ちなみに家では自分専用の筆記具は持って

ません。だって家族にかりればすむから。

家族が持ってるモノを自分用に買うなんて

考えられない。

 

いっておきますが、決して

ケチじゃありませんから!

心にも空間が必要で無駄なモノを減らせば

心の空間も広がって気楽に生きることが

できます。

 

当然他の文房具だって子供に借りれば

すみますから持ちません。

この前も次男くんにハサミを借りたら

「ハサミぐらい買ってよ」

なんて言われましたが、これもコミニュケーションのひとつ

「絶対 買いませんから!」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ