お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリスト男性は仕事以外は手ぶら

 

アマノメです

 

仕事では、バッグを持ち歩いてますが 仕事以外

は手ぶらですし そもそも仕事用以外にバッグを

持っていません。

 

普段持ち歩いているのは、スマホ 鍵 財布のみです。

鍵はカラビナを使ってボトムに引っ掛けてますので

ポケットに入れてるのは財布とスマホだけ。

 

財布にしても お金と免許に図書館カードを

入れているだけでポイントカードは持ってません。

クレジットカードは病院に行く時しか持ちません。

 

支払いは 現金が基本です。現金支払いなら

残金は一目でわかるわけでシンプルですよね。

後から幾ら落ちるとか考えるのも面倒です。

 

腕時計さえしませんので(そもそも持ってない)

外出の準備も簡単です。

 

ハンカチさえ持ち歩きません。

クルマでしか出かけませんので クルマの中に

ティシュの箱を置いてあるので必要なら何枚か

をポケットに入れておくだけです。

ティシュをハンカチの替わりに使う訳で

これなら洗濯の必要もありません。

使ったらゴミ箱にポイで完了です。

 

財布も小さなタイプを調べてみましたが 中途半端

というのが、結論でそんな無理して買う意味が理解出来ません。

普通の二つ折りの財布で問題ありません。

こだわりの行き過ぎという印象です。

 

スマホにしても休日は家族と買い物に行く時ぐらいしか

持ち歩きません。すぐに行方不明になりますから。

コンビニに行くぐらいで持って歩く必要はあり

ません。

 

 

持ち歩くモノが少ないほど 失くす危険も小さく

なります。モノの定位置が自然に決まるからね。

 

 f:id:amanome:20170314233955j:image

 

これだけですよ。これだけ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリスト 靴を買い替える

 

アマノメです

 

毎日履いている靴が 少しくたびれてきました。

もうそろそろ買い替えの時期ですね!

 

イロイロ考えまして結局 ダンロップスポーツの

これまでの靴のデザイン違いを購入しました。

f:id:amanome:20170313182633j:image

ファスナーが内側にあるので 脱ぎ履きが楽

 

合成皮革に撥水加工で手入れが簡単で軽い

 

値段が安い(5,900円+税)

 

靴ヒモで調整が出来る

 

デザインもソコソコ

 

幅広タイプで足がリラックスできる

 

仕事でも遊びでも使えて雨や雪でも大丈夫で

古くなったら簡単に買い替えられる値段である

ことがポイントですね!

 

靴ヒモが安っぽいので取替えました。

本当は本革で同じタイプを探しましたが、

思い通りのモノが見つかりません。

 

ミニマリストのみなさんも同じでしょうが、

シンプルでデザインもよくて軽く機能性に

優れたものを

なんて探しはじめると ナカナカ見つかり

ません。

 

ミニマリスト向けのブランドでもできると

いいなぁ〜!

コンセプトやデザインを任せてくれれば

いいモノできるんじゃねぇ!

 

毎日 おやすみで ネットでカバンや服や

靴などを しらべて見ましたが、本当に

欲しいモノが ありません。

余計なデザインやありそうでないモノ

ばかりです。

 

例えば 無地のアロハシャツ

あるとおもえば バカ高くてビックリ

カジュアルアウターはパーカーばかりで

ユニクロのシャツは身丈が長いし

無印良品のシャツは色が少ない

キルティングジャケットは全然 売って

なかったし アウターはパーカー ばかり

 

誰も彼もが売れ筋ばかりを追っかけてるぞ!

そうじゃないモノを探してる人は少なくない

ハズですね!

 

みんなでこんなモノが欲しいよね〜

なんて声をもっとだしていけば、少しは

変わっていくのかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリスト 春のコーディネート オールユニクロ

 

アマノメです

 

会社を休んでいるにもかかわらず 今日も今日

とてユニクロでお買い物です。

 

f:id:amanome:20170311124700j:image

先日購入したドライEXウルトラストレッチ

 ジャケットが、超お気に入りで色違いを

買いました。

 

前回購入がグレーで今回が

ネイビー これで洗い替えができました。

 

ポリエステル100%で耐久性も良くて

ストレッチがあるので着心地もいいよ

 

 

f:id:amanome:20170311125253j:image

半袖グレーTシャツを3枚セットで1,500円

この時期はインナーとして使用のため

シャツの下でも色写りのないグレー

夏にはモチロン Tシャツとして

 

f:id:amanome:20170311131829j:image

f:id:amanome:20170311131844j:image

f:id:amanome:20170311131858j:image

ドライジャケットが2色

ボタンダウンシャツ2色

グレーTシャツ3枚

ドライロングボトム2色

これらの組み合わせで

春は完璧でしょう。

 

春はトータル9着ということですね。

まてまて下着もカウントしてるぞ!

 

モチロン全てお小遣いで購入です。

俺 すごくね〜!

 

シンプル  ミニマム  コンパクト

またまた理想に近づきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

普通のボトムをゴムウエストに変えるベルト

 

アマノメです

 

子供の頃のボトムは 全てゴムのウエスト

だったのに なんで大人は違うの?

なんてあなたに

 

f:id:amanome:20170310100528j:image

ゴムベルト

2本で1,000円とお値打ち

 

使用法は

f:id:amanome:20170310100639j:image

f:id:amanome:20170310100645j:image

サイズを調整して

ゴムベルトを通しセット

 

これで あなたのボトムがゴムのウエストに

おまけにベルトをしたままボトムを降ろせる

便利さ

 

だだし ボトムがピッチピチの方では効果が

出ませんのでご注意下さい

 

ミニマリストでボトムは2本だけ

なんて私みたいなひとなら 付けっ放しで

十分

 

ボトムがみんなジャージ感覚に変わりますよ

 

さーて少し減量するか?

おまえもしかして?

 

ピッチピチじゃあ〜

ありませんから!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストは濡れティッシュで掃除する

 

アマノメです

 

部屋に濡れティッシュを置いておくことで

手軽に思い立った時に簡単に掃除することが

出来ます。

 

ドアの周りをよく見てください。

築年数のたった家なら部屋のドアの周りが

薄汚れているものですが、そんな汚れなら

濡れティッシュで拭くだけで綺麗になり

ますよ。

 

パソコンを拡げているなら 画面やキーボード

のホコリを濡れティッシュで拭いてあげて!

 

フローリングの床なら濡れティッシュで掃除

できるよ。

 

机の上も濡れティッシュで拭いてあげて!

 

合皮の鞄や靴なら濡れティッシュで拭くだけで

メンテナンス終了。

 

気が付いた時にサッと拭くだけ。

 

雑巾は掃除の後の始末に困るんだよね。

だから濡れティッシュを使えばいいよ。

普段からこまめに拭いておけば 雑巾は

なくても大丈夫。

 

知らないうちにひどく汚れてたなら 

クッキングペーパーに霧吹きで水をかけて

雑巾の代わりに拭けばいいんです。

 

濡れティッシュをもっともっと

利用してみると 楽に身の回りが綺麗に

なりますよ。

 f:id:amanome:20170309003759j:image

なんて楽なんでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの節約術

 

アマノメです

 

ミニマリストになると自然に節約できます。

その方法を紹介しましょうね。

 

① ヘアーカットは自宅で行う

     家族にカットしてもらうか自分でカット

     短髪が簡単で染めたりしない

     短髪ならドライヤーも不要

 

②アクセサリー腕時計はしない

    アクセサリーは必要なし

    時計は今時何処でもある

 

③靴は三足まで

    サンダル  スニーカー  ビジネスシューズ

    ビジネスシューズを防水にすれば完璧

 

④新聞はいらない

    ネットで充分 広告を見なければ無駄な

     出費も減る

 

⑤服はロングボトム2着 ボタンダウンシャツ2着

   アウター2着が基本で カーディガン

   ダウンベスト等で調整トータル10着まで

   パンツ3着 シャツ3着 靴下3足

 

⑥食事は基本自炊

    会社は弁当 飲み物持参

 

⑦オーバースペックをやめる

    家電は必要な機能を絞って買う

    テレビ 食器洗浄機 ロボット掃除機は不要

 

⑧本は図書館で

    ブックオフ等中古かレンタルも活用

 

⑨住まいは家族からの相続で

    自分で買う場合は中古一軒家がお得

   

⑩教育費は自宅からの通いで国立大学を狙う

    勉強する子供で家族の収入が少ないなら

    奨学金は無利子ですむし授業料の免除もある

   

 

結論からいえばミニマリストを極めるという

ことですね。趣味にはお金をかけます。

人間娯楽は必要ですからね。

生きることにお金がたいして必要ないと

わかれば気が楽になります。

健闘を祈ります。

 

f:id:amanome:20170305043452j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの制服化ならユニクロ ボタンダウンシャツがいいと思います

 

アマノメです

 

ミニマリストの服で一番着ているのが、

ユニクロボタンダウンシャツです。

f:id:amanome:20170222070100j:image

仕事では一年中 夏は袖を捲り上げ

冬はセーターやカーディガンで武装し

一年中大活躍

 

わたしは形態安定加工をあえてしていない

タイプを使うことで休日に着ても不自然な

感じがしないんじゃないかと勝手に考えて

着ています。

 

ミニマリストオススメのシャツといえば

無印良品が思い浮かびますね。

 

しかし色のバリエーションが少ないし

値段が高いのでユニクロで買ってます。

 

いつも1,990円で買ってるんじゃないかな?

色のバリエーションも豊富で 白は汚れが

目立つので買わないわたしにはユニクロ

が便利です。

 

昔 某量販店で買ったシャツが 一度洗った

だけで毛羽がたったことを考えると

充分な耐久性といい しっかりした縫製と

いい さすがユニクロと感心します。

 

ニットも好きなアイテムですが、いかんせん

洗濯に弱すぎます。

毛玉で苦労することを考えると下着と

カーディガン等しか買いません。

今年も懲りずにトレーナーを買って

2ヶ月で捨てました。

アホですね!

 

制服化を考えるなら ユニクロのシャツが

超オススメ

ユニクロからは 何ももらってませんよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ