お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ブラウンモバイルシェーブM-90

アマノメです

 

髭剃りの 剃り味が悪くなってきましたので

モバイルシェーブM-30からアップグレード

してM-90へ

 

キワ剃りがついて外刃がマルチパターンで

より深剃りに

それでもAmazonで買えば2,052円で安い

f:id:amanome:20170415002418j:image

斬れ味抜群です

音も静かに感じます。

旅行とかの携帯用ですが 日常的に使用

 

一番お気に入りがこんなに安くて

ラッキー

蓋が一体型でシンプル

乾電池式がまたいい

充電池を使えばエコ

 

一年経ったらまた同じ商品で入れ替えです。

絶対のオススメです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの子育て 家族で仲良し

アマノメです

 

俳優の渡辺謙の不倫報道を長男くんと次男くん

に訊ねてみたら 論外とかいってました。

 

家族の基本は仲良くで 家族が仲良くなれない

なら どんな屁理屈もダメでしょう。

大体 いい年をした大人の男なら 家族が傷つく

ことはしちゃいけない。

 

自分の娘が不倫してたら 相手の男に対して

怒るよね。

じゃあ そんなこと 独身の女性にしては

ダメだし 家族がいるのに付き合う女性も

問題だよね。

 

ひとにされたら嫌なことは 自分もしちゃあ

いけません。

独身の若い男女の恋愛とは違うよね。

 

子供の教育も ベースは家族が仲良しであること

だと思います。

他は付属ですよね。

 

自分が心の底で悪いと思いながらしたことは

いつか自分自身を罰することになります。

因果応報とは神様が罰を与えるのではなく

無意識が自分自身を罰すること。

だから誰も逃れることはできません。

自分自身を騙せませんからね。

 

ひとを幸せにすることは自分自身を幸せに

することはですね。

 f:id:amanome:20170414092215j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

男性ミニマリストから女性へ お化粧は必要?

アマノメです

 

よく芸能人の大御所といわれる女優や歌手が

年を増すにつれて段々化粧が濃くなって

オバケみたいになっていくのを見るにつけ

本人が必死なだけに怖さを感じてしまうのは

男だからでしょうか?

 

年を重ねるほどに化粧は薄くしていく方が

カッコ良く感じませんか?

ナチュラルでいきましょうよ。

小綺麗であれば十分。

 

軽やかに自然にゆったりと

 

髪と眉毛を自然に整えるぐらいで薄くルージュ

を引けば完璧

 

過剰な飾り付けは必要なくない?

 

お化粧に力を入れるよりグッスリ眠ってね。

 

 f:id:amanome:20170412173849j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

腕時計は持ってませんが 別に困りませんよ

 

アマノメです

 

若い頃は携帯電話もありませんでしたから

腕時計を持ってましたが、携帯電話を持つ

ようになってからは段々 腕時計をしなくなり

今は腕時計自体を持っていません。

 

指輪なんかもそうですが、身体に金属を

付けているコトが苦手で結婚指輪もしないので

奥さんが私の指輪を溶かして指輪をつくり直し

たので指輪も持っていません。

 

腕時計に関していえば 何処に仕事に行っても

大抵 事務所には時計が掛かっていますし

スマホもありますので いろいろいいますが

結局ファッションで持ってるだけですから

必要ないひとには全く必要なく、そのわりに

持ってる人が多いのは ムードみたいなもん

じゃないかと思いますね。

 

モノってなんとなく持ってる場合が多いので

常に本当に必要か自分に問いかければ 劇的に

減らすことができます。

この爽快な感じは経験しないとわかりません。

 

人生が軽やかに感じられます。

あなたもいかがですか?

 f:id:amanome:20170412022621j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

夏はまだまだ 夏物もう買うの?

アマノメです

 

毎日肌寒い日が 続いていますね。

先日 買い物のついでにユニクロを歩きましたが

まだ夏にもならないのに 夏物ばかりで欲しい

モノがありません。

 

やたらTシャツやリネンシャツ  ワンピースが

並んでましたが、今着る服じゃないよね。

 

慌てて買う必要あるのかな?

 

逆にウールベストでもないか?と思うくらい。

 

リネンシャツなんて シワシワでどうなの?

なんか一回洗ったら いつから着てるの?

なんて感じで欲しいと思わないけど。

 

一番 洋服を買おうと思えない時期です。

ミニマリストは必要でどうしても欲しいモノ

しか買わないと決心すれば 誰でもなれますよ。

 

私だって欲しいモノはありますが、必要?

どうしても欲しい?

自問してみたら まぁいーかー

なんてコトに

 

大体 必要なモノなんて 皆んな持ってるでしょう?

皆んな催眠術にかかってますね!

 

f:id:amanome:20170411121527j:image

ほら まだまだでしょ。

慌てる必要あるの?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストに不要なのはミエと高望み

アマノメです

 

必要なモノは仕事や生活をする上でなくては

ならないものですが そこにミエがあると

もっと上質でいいものなんて発想になって

キリがありません。

 

服やバッグは有名ブランドじゃあなきゃダメ

クルマはベンツかBMW 家はタワーマンション

 

金がいくらあっても足りません。

人生なんて自己満足ですから 無意味なミエや

高望みに振り回されては いつまでたっても

幸せにはなれません。

 

ミエや高望みのためにしたくもない仕事を

いつまでも続けることが幸せになる道ですか?

 

ミニマリストとは 少ないモノで暮らすひと

ではなく モノに頼らず 満足するひとが

究極でしょう。

 

高額なモノに頼らず GUやユニクロで満足

できるひとのほうが モノに支配されていない

と感じませんか?

上質なものほど管理にも手間もお金もかかり

ますね。

 

ドミニック ローホーさんの最近の書籍に

高額なモノを負担に感じるようになった話が

ありましたが、少ないモノで上質なお気に入り

も行き過ぎれば アンバランスに感じますね。

 

よくミニマリストブログを見ていて感じるのは

やたら買ったモノの話が多くて それミニマム

なのと感じることです。

 

ミニマリストはモノを少なくすることで管理

する手間や負担 普段の暮らしから無駄な選択

を減らし 気楽で満足度を高く生きるひとです。

 

モノの入れ替えに負担に感じるモノでは気楽に

使えませんね。

ミニマリストは 誰もが簡単にできてお金も

たいしてかからない面白おかしくいきる方法

ですから。

極意はどれだけこだわりから自由になれるかですね。

 f:id:amanome:20170405173831j:image

他にはiPhoneだけ

普段の生活はこれだけ

でも面白おかしく暮らしていますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日光浴のススメ

アマノメです

 

我が家の猫をみていますと 暖かくなって

きますと 陽当たりのいい場所を探しては

ぼーっと日光浴をしています。

 

最近は陽にあたるとシミやシワの原因に

なるなど悪いイメージが広がっていますが

今回 骨折して言われたのは まづは安静で

痛みがとれたら適度な散歩に日光浴で

無理にカルシウムをとってもあんまり

意味ないとのこと。

 

日光にあたって はじめてビタミンD

体内でつくられて骨がつくられる。

別にの本では 細胞内のミトコンドリア

働きを良くするのに日光浴がいいなんて

かいてありました。

 

ようするに陽にやけるほど 日光浴しては

いけないけれど 適度には必要だってこと。

何より日光浴は気持ちいいよね。

 

どんなことでもバランスが大切です。

バランスよく 気持ちがいい生活が

健康にもいいんじゃね。

f:id:amanome:20170402110105j:image

縁側で日向ぼっこなんていいよね。

f:id:amanome:20170402110154j:image

花見がてら散歩とか

 

いよいよ春の陽気ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ