お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

類は友を呼ぶ 奥さんの友達みんなカネがないお話

 

アマノメです

 

奥さんと話をしてたら 奥さんの友達の仲良し

3人組が、揃いも揃って全員お金がない事実に

気がつきました。

 

奥さんと同じ会社で同じ仕事をしている

同じような年代の3人組。

みんな子供にお金が掛かって大変。

 

Aさんは、上の子が大学4年で就職も決まり

やれやれというはずが、高校卒業後 就職して

いた下の子が、保育士になりたいと言い出し

会社を辞めて専門学校へ行くことになり

お金を借りるハメに

 

Bさんは、上の子が私立大学在学中で下の子

は静岡の高校にサッカー入学で寮費や

サッカーの試合の遠征費が掛かって大変。

 

我が家は、ダンナ(私)が病気でお金が掛かる

し下の子が私立高校、上の子は大学院

でお金がない。

 

「 3人とも正社員で、ダンナもみんな

働いてるのに なんでみんなお金がないの?

子供にお金を使い過ぎなんじゃね〜」

なんて私が言ったら

 

奥さんに「あたしらが働いてるのにお金がない

のは、ダンナの給料が安いせいなんじゃね〜」

と至極真っ当なことを言われグーの音もでず!

 

キャッキャ笑われてしまいました。

 

ひとは似たような生活や価値観の方が、

一緒にいて楽なので友達になりやすい。

夫婦も同じですね。

まさに類は友を呼ぶです。

逆にいえば生活や価値観が変われば

周りの人間関係も変わって行くわけですね。

 

いい友達や人間関係を望むならあなたが

変わればいいわけです。

 

f:id:amanome:20170202121152j:image

 

そしてもっと大切なのが、誰でも包み込める

ぐらいの優しくおおらかな気持ちの人間に

なることなんでしょうね!

 

奥さんは、お金がないなんて言いながら、

いつでも笑いながら誰とでも上手く付き合って

ホント凄いなぁ〜といつも感心します。

なんでこんないい奥さんが、私の嫁に?

奥さんに言わせると 「パパ大金星!」

 

と最後に褒めちぎったところで

俺の運は、結婚で使い果たしたってコト

ないよなぁ〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ