お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストが減らすモノ 通勤時間

アマノメです

 

地方住まいのおかげで 通勤はクルマで15分

です。

仕事で東京に住んでいる人の通勤時間を

聞くと一時間半はあたりまえですよね。

往復3時間。

 

ミニマリストなら減らすべきは 通勤時間だと

思いませんか?

モノが少ない生活なら 小さな住まいでも快適

に暮らせるはず。その分 会社の近くに引っ越し

すれば 通勤時間が短くできるよね。

 

通勤で満員電車に詰め込まれ何時間も通勤に

かかるなら まず解決しなければならないのは

通勤時間だと思いませんか?

 

通勤時間が短いほど 時間という最も大切なモノ

を節約できます。お金の節約よりも大切だよね。

 

片道一時間短くなれば往復2時間

週に10時間 月に40時間 年480時間

一年で20日まるまる

 

満員電車のストレスもなくなります。

小さな暮らしでストレスも小さくしたいよね。

 f:id:amanome:20170418041924j:image

想像するだけで調子が悪くなりそうです。

私は東京では暮らせませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ