お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

最近 専業主婦って減ってますよね

 

アマノメです

 

周りで専業主婦の方を あまり見なく

なりましたね。

正社員じゃないまでもパートしているとか

完全に遊んでる人はかなり減ってますよね。

 

これからは年金も減っていくでしょうから

共働きの夫婦が、年金の基本だと政府は

考えるでしょう。

 

夫婦共働きでの年金が基本になれば、

専業主婦の家庭はそれ以上に貯蓄を増やすか

年をとっても入る収入がないと大変な時代が

やってくるわけです。

 

つまり夫婦で正社員かそれに準ずる収入が

なければ年金生活になってからも安心して

暮らす事が難しくなる訳ですね。

 

あとは生活にかかるお金をどう少なくするか?

ミニマムな生活を身に付けて、少ないお金で

満足できかつ年金プラスアルファの収入源を

確保することが、最も効率的ですね。

 

ブログで小銭を稼ぎつつ無駄な出費を

削るわけです。私もはてなブログをプロに

変更しましたからまずは年会費分は

稼がなくては。

 

ネットでいろいろ調べてみますよ。

ブログのカスタマイズも調べつつ

遊んでみますよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村