お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

優秀な子供を持つ妹の悩み

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

私の妹の子供(高校2年生)は地元有名進学校で

前回の実力テストで学年2番。

何の悩みもなさそうですが、東京大学に

行くと言い出すんじゃないかが妹の悩み。

 

妹は

名古屋大学でいいんじゃね〜

女の子だし

なんて思っていますが、本人は

どう考えているのやら?

 

女の子の事ですし セキュリティのしっかりした

住まいなら仕送りも大変そう。

高校では理系で工学部なら大学院までで

6年かかります。

学費と仕送りで年間200万として1200万は

覚悟が必要。

旦那も行きたいなら行かしてやれば、なんて

言うもんだからさぁ大変。

双子の弟がいますから弟が名大に受かったに

しても年間100万ほどは掛かります。

文系ですから4年で400万

つまりざっと1600万

 

その下には現在 中学2年生の弟がいますから

この子が 私立大学だったら4年で800万

つまり合計2400万

家が建つよね。

妹の旦那は大企業で高給取りですが

流石に大きな出費です。

 

妹にしたら

東京に行ったらもう帰って来ないん

じゃないか?

ここが一番の問題かな?

 

さてどうなることでしょうか?

成績でも下がれば解決してしまうのか?

こうご期待

ドラマか?

 

f:id:amanome:20170619193141j:image

 

所詮 我が家じゃありませんからね〜

もし東大に受かったら

うちの姪っ子が東大受かったって

自慢しまくりです。

おじさんに似ちゃたのかな〜なんてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村