お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

長男くんの就職活動 はや〜

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

国立大学大学院一年生(理系)の長男くん

昨日家に帰ってみたら髪がさっぱりしています。

インターン(職場体験)に備えてのことらしく

美容院に行って髪を切って準備に  もう?

 

候補はいろいろあるようで早い先からインターン

に申し込むようですが、まだ大学院に行きだした

ばかりじゃね〜

 

大企業の就職活動解禁はまだまだ先ですがね。

実際には始まってる訳で なんだかよくわからない

話ですね。

大企業の青田刈りをやめるために中小から

就職活動が始まるのが筋なんでしょうが実際には

大企業の就職活動はこれから一年弱で決まって

しまう訳で ここにも学歴社会が顕著に現れています。

 

まだ大学4年生でも就職活動真っ只中の子も

多い中で旧帝国大学でもない国立大学大学院

でも大学生のうちから大企業に就職した先輩が

大学にきて、うちに来たいなら口を利くよ

なんて話がでるようで 大学院なんて落ち着いて

勉強する雰囲気じゃないんじゃね〜

 

ある程度の学歴はあった方が圧倒的に有利

なのは間違いありませんね。

 

長男くん就職活動頑張りながら次男くんの

勉強もよろしくお願いします。

ついでに俺のIT指導もよろしくお願いします。

 

 f:id:amanome:20170706125411j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村