お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

地方都市なら環境はいいと思います

スポンサーリンク

アマノメです

 

ネットで賃貸が得か?持ち家が得か?

なんて話をみていて思うのは マネーゲーム

みたいな意見ばかりでそこに住んで幸せか

どうかという視点がないことですね。

 

人生を損得勘定ばかりで考えるのは感心しません。

なぜなら比較の話ばかりで終わってしまうから。

そこに住んで 家族が楽しく暮らせて問題なく

やっていけるならバンバンザイでいいんじゃね〜

住む場所で儲けようなんて東京の発想だよね。

 

お金があれば大きな家でもいいし 少ないなら

少ないなりに考えてもいいし 節約 共働き

収入を殖やす工夫も必要かもしれません。

 

地方だって

土地から取得して家を新築で建てるにはある程度

の収入は必要ですね。

ただ家賃にかかるローンでも小さな家なら

手に入ります。

 

二世代かければ大きな家だって可能でしょう。

みんなで稼ぎ使うという暮らしは富山など

北陸には一般的で どちらかといえば大家族

主義で家も大きく土地も広い。

幸福度も高いと言われています。

もちろん地方で土地が安いからできる暮らし

ですがね。

 

中古住宅まで選択肢をひろげれば大きな

二世帯住宅が安く買えたりします。

 

私の住んでいる愛知県 一宮市は 愛知の北の端

でまさに地方都市ですが、名古屋の通勤圏の

割に土地が安いので分譲住宅がガンガン建って

います。

 

そんな場所なら結構 日本中にあるよね。

車で少し走れば大自然もあって でもそれなり

に街で生活は便利。

おまけに名古屋まで行けば仕事もソコソコある

よ。

そんな場所でノンビリ暮らすのが いいんじゃないの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村