お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

巻爪予防と生き方のコツ

スポンサーリンク

アマノメです

 

    巻爪や外反母趾など足のトラブルは

    足を締め付けることから起こります。

 

    足にぴったりの靴を履こうという話は

    間違ってはいませんが、現在の靴は

    デザイン優先のため足先が締め付けられる

    ものがほとんどだから注意しなくて

    いけませんね。

 

    女性の足のトラブルで多いのがハイヒール

    によるものが多いのはご存知の通りです。

 

    f:id:amanome:20170824122108j:image

 

    こんな靴なら足の負担が少なくてすむ

    わけだけど値段も高くデザインが気になる

    人も多いんじゃないかな。

 

    足先が締め付けられない大きめの靴を

    試すのもひとつありだと思いますね。

 

    それとよくあるのが爪の切り方の

    間違いだね。

 

    f:id:amanome:20170824122552p:image

     綺麗に切ろうとすると切りすぎになって

    しまいます。

     親指はある程度爪を残す切り方が正解

 

    人生と同じ

    締め付けすぎずにゆったりと

    常に遊びを残しておくこと

    心のにも身体にも気楽さが必要だね。

 

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村