お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

長男くんの就職への考え方を聞いてみたよ

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

    大学院工学部一年生の長男くん

    夏休みは

    何社かのインターンシップ(職場体験)に

    

    大抵の会社は1日が多いのですが、長い期間

    の企業では2週間も(御苦労 会社も学生も)

 

    夏のインターンは終わったようなので

    長男くんにいろいろ聞いてみたよ

 

    どんな会社に就職するつもりか?

 

    基本方針は愛知県に本社のある上場企業

    を考えているようです

 

   これは 愛知県でよく聞く話ですが、

   今の時代もあり 長男くんもお家大好き

   転勤で地方や海外なら帰ってこられるけど

   東京本社の会社では そうはいきません

 

   私も大企業で勤めて地方暮らしが

   サラリーマンなら コストパフォーマンスが

   いいと考えているので、いい方針だと思います

 

   自分のしたい仕事という考え方もありますが

   大きな会社であればあるほど いくセクション

   により大きく仕事が変わるのは

   皆さんご存知の通りですよね!

 

    愛知県に本社がある一部上場企業といえば

    トヨタグループがありますが クルマ自体に

    あまり興味がないようなのと あるトヨタ系

    巨大部品メーカーどうよ?

    聞いてみたら        

 

      「パパ あそこ ブラックらしいよ」

 

    ここにもネット社会の浸透を感じました

    人の口に戸はたてられないし悪い噂があるの    

    は 何かそんな部分が あるのかもしれませんが、

    大人からみると人数多けりゃいろんな問題

    起こるしあるよね

 

    自動車関連に興味がないよう

 

    さすがに私の子

     就職は食べるための手段と割り切っているの

     感じ

    まぁ〜基本 自分がどう納得するしかないで

    自分の好きなようにしてください

 

     f:id:amanome:20170920074756j:image

 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村