お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

丁寧に暮らすコト クルマは15年以上乗りたいね

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

    先日 知人と話をしてましたら その人は

    同じクルマに20年乗っているそうです。

    凄いですね〜

    そこまで手入れしながら小綺麗に乗れば

 

    それはそれでオシャレじゃね〜の!

 

    「よく部品があるな〜?」

    なんて聞いたら

    「今のクルマは結構もつよ!」

    トヨタのワンボックスカーのようですが

    今のクルマなら20万キロから30万キロ

    は 十分 走るのがクルマ屋の話らしいですね。

     f:id:amanome:20171001022915j:image

     こんなクルマのようです

     いい感じじゃね!

 

    悪くなった部品は定期的に変えたり

    オイルはこまめに新しいものと交換するなど

    メンテナンスは当然ですが、大切に乗れば

    思ったより長く乗れるようです。

 

    300万のクルマでも10年で変えれば

    クルマの原価償却は年に30万ですが

    15年乗れば年に20万ですみますよね。

     20年なら15万

     長く乗らなきゃ勿体無いね!

 

    その為にも自分のお気に入りのクルマを

    買って 丁寧に乗りたいですね。

 

    今時のクルマは10年前と基本性能は

    たいして変わりません。これから自動運転

    や電気自動車が 販売されるでしょうがまだ

    出始めでは 高いし問題も多いでしょう。

 

    今は丁度 クルマの過渡期と思われ慌てて買う

    時期ではないように考えます。

    暫くは今のクルマを大切に乗り 次のチャンス

    を待ちますかね!

 

    f:id:amanome:20171001024038j:image

 

    買い換える金がないじゃないの?

    バレた?

 

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村