お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

原付バイクがなくなるらしいよ

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

    50cc原付バイクが 排ガス規制の厳しく

    なる影響で電気バイクに変わるらしよ!

 

    f:id:amanome:20171002084957j:image

 

    原付バイクは日本独自の規格の為 ただでさえ

    売れない原付バイクを厳しい排ガス規制ように

    改良してもメーカーにはメリットがなく そんな

    ことなら辞めてしまえという話をらしいが

    電気バイクでは長い距離を走る奥さんには

    不便すぎる。

 

     毎日 長い距離を走ると原付バイクは2、3年

     しか持ちません。つくりもいい加減ですね。

     でもなくては不便だから奥さんの仕事仲間の

     間ではバイクを一台余分に予約しておいて

     今のバイクがダメになったらそのバイクに

     乗るという計画もあるよう。

 

     奥さんに

     「そんなことなら125ccまで運転できる

           小型自動二輪の免許を取ったらどう?」

      と提案してみました。

 

     免許をとるのに10万ほどはかかりますが、

    30キロの速度制限は60キロまでだせる

    ようになり 二段階右折の義務もなく

    小型自動二輪は日本以外でも売れのでメーカー

    は販売を続けるようで エンジンに余裕が

    できるので 長持ちするようです。

 

     奥さんノリノリで免許をとるつもりの

     ようですが、これから人口の減っていく

     日本では 日本でしか売れないものは

     なくなるモノが多いでしょうね。

 

     たしかに 原付バイクに乗っているおばさん

     は少なくなったよね。

     軽自動車にかわっていってるのかなぁ?

 

     電動アシスト付き自転車もあるからね!

     時代はどんどん変わっていくよね。

 

     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村