お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

友達ホントにいるのかな?

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  先日 若い時からの地元の友人6人で

  食事に行きましたが、前回会ったのは

  一年前です。

 

  多い時でも年に2回あえばいいほうで、

  大抵は一回会うだけ

 

  私は一次会だけ参加してみんなは二次会に

  スナックへ

 

  一次会だけで充分楽しいから サラッと

  帰ります。お酒は好きじゃないし

  時間も長すぎれば惰性になります。

 

  友人を無理につくろう 維持しようと

  必要以上に気を使わなくていけないなら

  友人じゃ〜ないよね。

 

  モノと一緒

  友達だって管理や手間が大変

 

  友達もミニマムに

  付き合い方も同じ

 

  君子の交わりは淡き水の如し

  小人も交わりは甘きこと醴(れい)の如し

                                                             荘子

 

  荘子は古代中国の思想家

  醴(れい) 甘いお酒のこと

 

  人生の達人は人間関係もベタベタしないで

  淡々と お互い負担にならないように付き合って

  周りからは 物足りない関係にみえる

  ぐらいだよ

 

f:id:amanome:20171029093151j:image

 

  ミニマリスト生き方と同じ

 

  少なく 軽く シンプルに

 

  自分の心にも他人の心にも

  無駄な荷物を残さない 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村