お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストの白シャツ ブロードとオックス

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  ミニマリストのマストアイテムの白シャツですが

  生地の種類には2種類あることをご存知ですか?

 

  ブロードとオックスですね

 

  ブロードとは薄くて艶のある生地のことで

  サラリーマンや学生の着るシャツの

  素材といえば解りやすいかな?

 

  この生地でつくられたシャツはブロードシャツと

  呼ばれてどちらかといえばフォーマルよりの

  シャツとなります。

  生地が薄いので寒い時期には厳しいかな?

f:id:amanome:20171107191258j:image

 

  オックスは表面に細かな凹凸がみえる中肉の

  生地でブロードよりカジュアルな素材

  この生地のシャツをオックスフォードシャツ

  と言います。

f:id:amanome:20171107190733p:image

 

  オックスフォードシャツもブロードシャツも

  生地の名前なんですね!

 

  オックスフォードシャツは糸もブロードより

  太くて丈夫で肉厚 生地も甘く織られていて

  動きやすくて通気性があり

  昔はイギリスの上流階級でさかんなスポーツ  

  ポロ競技 とかに使われたそうです。

f:id:amanome:20171107193319j:image

 

  生地がしっかりしていて寒い時期でも着られ

 るにで寒い時期には強い味方

 

f:id:amanome:20171107191324j:image

 

  どちらもミニマリストに人気なのは形態安定

  の加工をしていない洗いざらしのタイプで

  ボタンダウンが有名ですね!

 

  ボタンダウンもポロ競技で馬に乗って疾走する時に

  風で襟がまくれないようにボタンでとめたのが

  はじまりのようです。

  つまりボタンダウンオックスフォードシャツは

  ポロ競技がはじまりでブルックスブラザーズが

  アメリカに広めたといわれています。

 

 

  フォーマルなブロードシャツも洗いざらしの

  ボタンダウンならカジュアルにも着られます。

 

  フォーマルのシーンではアイロンをあてて

  シワをのばせばオッケー👌

 

  ブロードとオックスは 季節 やシーンで

  つかい分けるのがオススメですよ!

 

  まぁ〜最後は好きか嫌いかで着てもらえれば

  いいんです。

                                   結局そこかよ!

 

  同じようにみえて 違う白シャツを持っている

  のが ばれてしまった!こだわりってやつかな?

  「今頃ナニ言ってんの!常識でしょ〜」

  そんな声 聞こえませんって

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村