お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

防災グッズはいらない

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  地方都市に暮らしています。

  私の自宅は平地で崖が崩れたりする心配は

  ありません。

 

  河川の氾濫で堤防が切れて 水びたしになった

  こともなく それでも念のために自宅は地面を

  嵩上げして高くしてから建ててあります。

 

  子供のころから大きな地震の経験がなく

  心配はありますが 陸の孤島になるような

  場所じゃ〜ないので なんとかなるよね!

  

  今時の家が 地震で全壊なんてありえないし

  私の妹は隣町  奥さんの妹は市内と近くに

  親戚もいるし どんな防災グッズがいるの?

 

  住んでる地域や環境によって防災グッズなんか

  いらない場合が多いんじゃ〜ないかな?

f:id:amanome:20171108072815j:image

  大抵 家にあるものや代用できる

  モノが多いよね

 

  防災グッズよりも 何か問題がおきた時

  素早く貴重品を持って出られるか?

 

  ミニマリストの得意分野ですね!

 

  後は住んでいる場所により必要なモノは

  変わってくるので 2、3日分の水と食料

  カセットコンロがあればいいんじゃ〜ないの!

 

  何か あったら 近所のコンビニの水と

  食料を 慌てて買えばいいかということで

  これといって何も用意してません。

 

  大抵の日本人は心配しなくて大丈夫👌

 

  家族が近くにいるのが 心強くて 1番の

  防災対策なんじゃ〜ね〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村