お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

寒い時期にフローリングに敷布団はヤバイよ

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

 先日 フローリングに布団を敷きっぱなしで

  2、3日放っておいたら 床と敷布団が カビに

 やられてえらいことに 

 ここんとこの寒さで結露してたようで

 布団は焼却場へ

 

 コルクマットが 湿気対策にもいいと聞いて

 試しましたが 効果が薄く 布団のことなら

 布団の会社ということで 西川リビングの

 調湿シートをAmazonで調達

 

f:id:amanome:20171126120754j:image

税 送料込み4,003円でした

 

f:id:amanome:20171126120857j:image

 布団の下に敷いておいて

 吸湿センサーがピンク色に変わったら

 天日に干すだけ

 

 これでもう安心です

 すのこベッドでも買おうかとも思いましたが、

 スノコだって安心とは限りませんし場所を

 とってめっちゃジャマ

 次男くんの勉強部屋に居候状態ではそれでは

 問題あり

 

 吸湿シートならカーペットの代わりに

 敷きっぱなしでもオッケー

 センサーが反応したら干して終わりで

 手間もミニマム

 

 畳の部屋なら問題ないけど 今時 フローリング

 に敷布団の人が多いはずです

 ミニマリストなら なおのことだね

 

 カビは布団もフローリングも一度にダメに

 する手強い奴です

 もちろん 布団の上げ下げも必要ですが

 布団をたたむ時に裏が湿気ってるのは気分

 わるい!

 

 ミニマリストのハマりやすい落とし穴ですね!

 イロイロ調べましたが手間やコストがミニマム

 なのは除湿シートじゃ〜ないかと!

 

 今まで濡れてた布団が朝 サラッと乾いていると

 感動するよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村